2009年02月16日

誕生日


09−02−15
娘から電話があって、今日で19歳になったよ!と告げられた。
忘れていたわけではないが、この2、3日顔を合わせていないかなと、
思い返してみると、そんなことはなく、前日の14日はバレンタインで、
娘がチョコレートケーキを作ってくれたばかりだ。
その時に、なんで明日は誕生日だよと言ってくれなかったのだろうか?
電話口で不意に言われると、ドキッとさせられるものだ。
プレゼントのおねだりに違いない。
あるエッセイで書いたので覚えているが、
彼女が10歳の誕生日の日にステーキを食べに行った。
なぜ、普段食べないステーキ屋に行ったのか思い出せないが、
たぶん娘の希望で、焼き肉ではなく、少し気取ったレストランがいいということ
になったのだろう。
妻と娘と僕、丸いテーブルを囲んでワイングラスを傾けながら、僕は娘の顔を覗
き込んだ。
「将来、何になりたいの?」
すると娘は迷わず「ウェートレスになりたい」と言って、
フロアをテキパキと動き回り、身軽にテーブルの間をすり抜けてゆくユニホーム
姿のお姉さんがステキだと、
ひとり目で追いながら言うのだった。
今夜もう一度聞いてみよう・・・何になりたいの?
posted by setos at 05:36| Voice