2009年02月27日

健康診断

09-02-27
年に一度の健康診断に行って来た。
知人が働くその病院は静岡にあって、わざわざ2時間かけていく。
時間も交通費もかかるけど、
年に一度の一大行事のようなもので、たいして苦にはならない。

と言うのも、その病院で4年前にはじめて人間ドックを受け、
勇気をふるってPETという全身をスキャンして、
ガンを早期に見つけるという検査をした。
これまで病気らしい病気をしたことがなかったし、
健康に不安はないのだが、飲酒の日々、不摂生の日々で、
最悪の場合、いきなりガンが見つかるかもしれないから、
それはそれは恐怖そのもので、結果が出るまで寝れなかった。
しかし、1日かけての徹底した検査にもかかわらず、何も見つからなかった。
自分でも信じられなかった。
その事で前向きに生きられる気になったのも、
単純すぎるけど、勇気づけられたのも確かだ。

それからというもの、その病院での検査は願掛けとなった。
この1年間、飲み過ぎてばかりいたから、
尿酸値や肝臓の数値がひどいことになっていやしないかと気になったが、
去年より改善されている・・・変だなあ!
問題ナシ、と言われたから・・・前向きに飲むぞ〜!
posted by setos at 08:06| Voice